よく寝てよく食べてよく動く

思ったことをつらつらと

世界遺産 縄文杉

 

 

仕事のリフレッシュ休暇で

こんなご時世ではありますが、

屋久島へ行ってきました。

 

自分が元気なときに一度世界遺産である縄文杉を訪れたかったのです。

 

f:id:skrk9543:20211024052714p:image

 

ちなみに歩いた距離は約30km。

最後のログは止め忘れたからバスでの距離も含んでいる。

その日は朝3時半起き、4:15集合。

サクサク歩くことができて、ガイドの横山さんにもあなたたちは強いよ!と言ってもらえた。

 

歩くたびにマイナスイオンを得て

どんどん元気になるのがわかった。

屋久杉は標高600m以上のところに生息し、樹齢1000年を超えるものを指すらしい。

 

ロッコ道を抜けると山道という山道。

ひたすら腿上げ運動って感じ。

 

帰りのトロッコ道で足の裏が痛くなったが

なんとか16時のバスに乗ることができた!

ぎりぎり2分前に到着!笑

 

その日はよかったものの

次の日から脹脛の裏、前ももに激痛の筋肉痛あり…

一緒に行った同期は全然出ず。

普段鍛えてるのにめちゃくちゃ筋肉痛になって悔しい…まだ鍛え足りないみたいだ。

自転車の筋肉と歩く筋肉は違うみたい。

 

f:id:skrk9543:20211024053529j:image

世界遺産 縄文杉

だいぶ白骨化していて弱ってきてるみたい。

人間が踏み込むために周りの木を切って直接日光が当たったり風が当たってしまうようだ…


f:id:skrk9543:20211024053531j:image

↑トロッコ

行きと帰りに8.5kmほどあるトロッコ道をひたすら歩く。なかなか終わらないものだ。


f:id:skrk9543:20211024053534j:image

↑ガイド 横山さん

ヒメシャラがとても綺麗。とても見つけやすい。

 

 

 

癒されにいったけど

レーニングみたいでした。

 

 

*1日目

昼 めっけもん 回転寿司

f:id:skrk9543:20211030054432j:image
f:id:skrk9543:20211030054435j:image
f:id:skrk9543:20211030054437j:image

夜 潮騒 飛魚の唐揚げ定食

f:id:skrk9543:20211030054507j:image

 

*2日目

朝 弁当

f:id:skrk9543:20211030054550j:image

昼 弁当

f:id:skrk9543:20211030054639j:image

夜 かたぎりさん 飛魚のひつまぶし定食

f:id:skrk9543:20211030054703j:image

 

*3日目

朝 ホテル食

f:id:skrk9543:20211030054806j:image

昼 弁当

f:id:skrk9543:20211030054856j:image

夜 海舟 飛魚の塩焼き定食

f:id:skrk9543:20211030055102j:image
f:id:skrk9543:20211030055059j:image

 

*4日目

朝 ホテル食

昼 飛魚のすり身定食 フェリー乗り場の近くの店 

f:id:skrk9543:20211030055151j:image

 

 

今回お世話になったホテル🏨

f:id:skrk9543:20211030055227j:image

 

ありがとう屋久島!!!
f:id:skrk9543:20211030055225j:image