よく寝てよく食べてよく動く

思ったことをつらつらと

2022/11/13 ツールドおきなわ 女子国際100km

 

ニセコが終わって次の目標として

ツールドおきなわに初参戦することにしてから

10月には今までにないくらい1ヶ月で約1900km乗り

TD55という千葉県勢が集まる練習会に参加させてもらって

距離を積んだ。

 

リフ休を12〜16で取り、

土曜の朝早い便6:45羽田発、9:05那覇着で向かった。

ツールドおきなわに向けてガチ勢は木曜、金曜入りして試走する人が多くて自分も来年は金曜入りしたいと思ったところ。

 

f:id:skrk9543:20221116172036j:image

 

前日は雨も土砂降りで試走は飛ばし。

風も強い。新しくルートが変更になった長い登り(羽地)と下りを車で確認。

 

f:id:skrk9543:20221116172026j:image

 

 

お昼はソーキそば。

美里そばだっけな?忘れちゃった。

f:id:skrk9543:20221116172030j:image
f:id:skrk9543:20221116172017j:image

 

 

かねひで喜瀬ホテル着。

全部屋オーシャンビュー!

ここはのちのちわたしの忘れられない場所となる。

f:id:skrk9543:20221116172023j:image
f:id:skrk9543:20221116172039j:image
f:id:skrk9543:20221116172033j:image

 

 

夜は近くのハンバーグ屋さん。

↓トマトチーズハンバーグ

f:id:skrk9543:20221116172020j:image

↓小エビのカクテルサラダ
f:id:skrk9543:20221116172042j:image

 

夜は21:30ごろ就寝した。

 

 

翌日は4時起きで5時半出発。

140kmとバイバイして7時過ぎに着いた。

だいぶ雨は上がってきた!

スタートする頃には雨は止みそうで晴れ間も出てきて暑いくらいだった。

最高気温は25℃。

f:id:skrk9543:20221116172147j:image

 

【before】

100km組のみんなと。

チームメイトと一緒だと心強いね♬

(目が半目やん笑)
f:id:skrk9543:20221116172150j:image

 

スタートはプロ210kmのペースによって9:30〜10:30とわからない状態だったが、

結局9:25スタートと告げられ実際は9:30。

 

周りは知り合いばっかりなので

そんなに緊張もせずにスタート!

 

最初の登りは3.5倍くらいで

牽制なのか最初だからなのかゆーっくりスタートで

みんな様子見。このペースで行くんか、もっと上げたい気持ちもあるけど、あとが持たないと思ってペース合わせる。

 

海岸線もローテ回す人と後ろつく人で

分かれてしまうのは変わらず、でもこの後普久川の登りもあるから無理なくいいペースで回していく。

 

やはり金子さんが少し上がると集団もペースが上がる。他の選手も目をつけているのは間違いなかった。

そして絶対強くなっているよしこさんに着いて行けば間違いないことも確信していた。

 

そして普久川に入り、一気にペースが上がった。

救急車が後ろから通過して少しペース下がったけど、

集団は2つに割れた。

第二集団では唐見さん、ほのたろさん、わたべさん、陽子さんと強いメンバーが揃っていたのでこのパックで頑張りたい…と思っていたが、15分をすぎたあたりから心臓が口から飛び出るくらい苦しくて気持ち悪くなって千切れる。

 

まだ35km地点くらいで半分以上残ってる中でこの疲労感は危ない、と思ったけど

tdで男子たちと一緒に走ったことを思い出して何度も踏み直して、舞さんとしばらく走った。

 

日差しが差すと暑いけど、途中雨が降ったり

海岸線は向かい風だったりで

なんとか2人で走る。

後ろからだけは追い付かれたくなかったのでまた2人でローテしながら踏む。

 

するとえりさんを発見。

下りで先行できるけどやはり登りは速い。

全然追いつけない。

 

 

結局1人旅で最後まで…

と思ったら最後の最後でしおりさんが追いついてきた。

ただここまで先行してた以上は負けてられん。

どうにか順位変わらずゴール。

 

来年の目標はシングルリザルト。