よく寝てよく食べてよく動く

思ったことをつらつらと

4/10 修善寺チャレンジロード

 

f:id:skrk9543:20220420184213j:image

前日からレースは始まっており、

女子エリート(ME)は12:30〜の出走だったので

朝4時半前に家を出て、途中30分ほどコンビニで仮眠。7:30には現地到着した。

 

f:id:skrk9543:20220420184201j:image

 

 

 

 

試走は8:30〜で

準備をゆっくりしながら備えていると、SHIDOの安藤さんを発見。ロードレース初めてという、maihaさんと共に、一緒に試走させていただいた。

このコースも初めてだし、JCBFのレースも初めてだから一緒に試走させてもらってギアの入れ具合とかも勉強した。

 

やっぱり経験積んでる方と走るといろいろ勉強になる。

 

f:id:skrk9543:20220420184222j:image

 

メンバーは全日本にも出る人たちが揃ってて

見たことあるお名前ばっかりでひよってた。

後ろの方から様子を見ていこうと思って安藤さんの隣を確保。

 

f:id:skrk9543:20220420184259j:image

 

 

下りスタートで

3倍くらいですぐ上り、登りから途中でローリング終了。いきなり5倍弱くらいで踏み出す。

大学生を中心に先頭をひいており、登りで真ん中くらいまで位置取りしていた。

下りも全然ブレーキかけずにこれ女子か?ってくらいに下ってく。

体型もなかなか大きい人たちが多くて

変に力むと逆に大回りしてしまうので上半身脱力してハンドルでどうにかカバー。

 

1周目の段階で集団は半分11名に。

 

f:id:skrk9543:20220420184309j:image

 

2周目まではまだ余裕あるなと思いつつ、どうしてもびびって前には出られず、位置取り悪いのか出してももらえず、着いていくだけ。

 

 

f:id:skrk9543:20220420184356j:image

f:id:skrk9543:20220420184414j:image

 

 

3周目に入って、下って登ってラスト1㌔ってところの下りで前の人が中切れる。

下りで切れて踏んで登りで一応なんとか追いついた。ただ集団のくだりに勝るわけもなく、ずっと3周終わるまで前が見えてたけど追いつけなかった…

 

4周目には力尽き、一人で黙々と走る。

ただ登ってタレてるとき後ろからさっき中切れした選手が追いつく。しばらく二人で走る。

この選手も強いからローテしたら良かったけど、もうわたしには脚が残ってなかった。

 

5周目の上りも残りの力を振り絞ってゴール。

 

f:id:skrk9543:20220420184422j:image

10位/21人f:id:skrk9543:20220420184144p:image

 

f:id:skrk9543:20220420184346p:image

 

 

【反省点】

ビビりすぎて後ろばかりにいた。

もっと前にいたら下りもブレーキかけずに、下りのスピードで登れた。

⇨もっと前目の方にいる。

 

あとは疲れがなんとなく溜まってたかなって感じする。

 

長旅遠征は初めてだし、もう少し余裕持ったスケジュールがいいのかもね。

 

ひとまず全日本選手権?の出場資格は手に入れたみたいなのでニセコも含めて

もう一度気合い入れ直しだ。