よく寝てよく食べてよく動く

思ったことをつらつらと

20210606 富士ヒル

 

 

ヒルクライムレース初挑戦。

 

結果は80分18秒ブロンズ🥉

✿年代別4位

✿女子8位/287人

 

f:id:skrk9543:20210624180754j:image

 

本当はハルヒルがはじめての予定だったんだけど、

コロナでまんぼうが出たせいで参加できなかった。

 

ちなみにハルヒルは全額返ってきたし

わざわざ参加しないでくださいと電話で丁寧に連絡きて、とても好感の持てる対応だったので来年はぜひ参加したい。

某YouTuberの方もすごく雰囲気が好きと言っていた。わたしも来年は出てみたいな。

 

 

さて本題。

 

前回富士山に登ったのは2年前。それが2回目。

連勤の間、且つ生理で体調不良。天候雨☔️

その時はきっと120分くらいかかったんじゃないかってくらいしんどかった。

店長に前引いてもらうというかペース合わせてもらったけど全然進まなかった記憶しかない。

そしてなんとなく苦手意識もあった。

 

試走なし。

体調はぼちぼち。

 

近くのペンションに泊まった。

 

前日の夕飯は鴨肉ほうとう

ちょっと寒かったから暖かさがとても身体に染みて美味しかった。

 

f:id:skrk9543:20210624180733j:image
f:id:skrk9543:20210624180730j:image

 

 

当日第6ウェーブで走る。

たしかタイムは80分くらいで申請したかな?

(シルバー獲れてる人で第4ウェーブだった)

 

ぶっちゃけブロンズ獲れるのかすら全然自信なかったけど、会う人会う人にシルバー狙えるよと言ってもらえて絶対90分は切るという目標。あわよくば80分切りたいな…

でもシルバーはさすがに厳しいだろう…という気持ちが心のどこかであったのかな。

 

今思えば絶対という気持ちがなかった。

走る前から諦めかけてた。

最初から負けん気でいかなきゃ達成するのは難しいに決まってる。シルバーは簡単に獲れる記録じゃない。

 

 

序盤はインナースタート。

いいペースで周りをどんどん追い抜いていくスピード。しかしスタートしてペーサーについていけたのは最初の7kmくらいまで。

でも少し余裕があるくらいで走らないと後半もたないと思って前からちぎれてしまった。

 

1分くらいシルバーより早めに設定していたけど、どんどん目標を下回るペースでしか走れず。

周りにペースが合う人がほとんどいなくて結果最後までほぼ1人で黙々と走った。

 

 

中盤はペダリング意識できるくらいで

HR170前半くらい。

途中の勾配が上がるところでもそんなにきつくなく登れた。

ただ坂がこれからも続くと考えるといつものペースで登り続けるのはしんどいなという気持ちになる。

 

先に登っていた人たちが降りてきて

誰か知り合いいないかなぁなんて今思えば集中力切れまくってました。

その間は絶対スピード緩まってた。

本当反省。人のこと見てる暇あったらペダル回しなさい。

 

 

後半、思ってた以上に平坦が出てきてアウターに切り替えた。

でも向かい風がすごくてあまり速度が出ず。

ちらっと後ろ見たら何人か男性が。前引いてくれーとちょっと思ったけどみんなきついのは同じだよね。

ここでトレインあったら、乗れたらどれだけ楽かなぁと思った。でもないものねだりしても無駄だしとにかく必死で回した。

でも結局最大心拍180て練習より頑張れてないやん。

 

なんかきつかったのは千切れた瞬間と最後の坂だけだったな。

不完全燃焼。出し切れなかった。

 

 

やはり2年前の記憶は全く当てにならず。

一回でも試走しておけばよかったと後悔。

最近月1000km乗っていて、男性陣にもついていけるようになっていたから少し自分に変な自信がついていたのかな。

 

そして長い時間登り続ける練習は一つもしてなかったのでそれも今後の教訓。

富士ヒルに向けての練習をなにかしたかと聞かれるとなにもしてないな…

 

一つ褒めるとしたら坂が嫌いでもレースに出るまでのメンタルができてきたこと。

 

《反省》

✿試走する(そしたら今の自分でペース配分をしっかり考えられたかな)

✿長めの坂を走る

✿自信過剰にならない

✿少し自信もつ

 

 

kさんとこで今年は登りにいくかって言ってくれたから積極的に参加したいな

 

f:id:skrk9543:20210624180713j:image
f:id:skrk9543:20210624180710j:image